TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2021/10/12 阿仁・熊肉サイクリング

 友達と、鍋やるぞ!っていう話になりました。じゃぁ僕は、阿仁の道の駅で見かけた熊肉を自転車で買いに行くことにしました。

f:id:TickTackBonk:20220315191415j:plain

マタギ:山岳地帯で、集団狩猟を行う人たち

 

 ルートログはこちら。

 以前のサイクリングで、道の駅阿仁に熊肉が置いてあるのは把握していました。道の駅に熊肉があるなんて珍しいのでずっと覚えていました。友達と鍋やるのに熊あったら面白いよなぁ。わざわざ自転車で阿仁まで行って熊肉買ってきたら面白いよなぁ。じゃあ、出発です。

ticktackbonk.hatenablog.com

 

 秋田市を出発したら国道285号線北秋田へ向かいます。

f:id:TickTackBonk:20220315192554j:plain

道の駅五城目

 その後、米内沢で105号線に乗り換え。熊肉が売ってある道の駅あには、国道105号線沿いにあります。

f:id:TickTackBonk:20220315191415j:plain

阿仁はマタギの里として有名

 何のことは無く道の駅あにに到着します。天気いーなー。

f:id:TickTackBonk:20220315193008j:plain

道の駅あに

f:id:TickTackBonk:20220315193053j:plain

高い!

 300g3000円の方で良かったんですが、全部売り切れてました。500g5000円の方を買います。サドルバッグにぶち込むだけなので、保冷剤も四つぐらい買いました。

f:id:TickTackBonk:20220315193339j:plain

"熊肉"

 500gかぁ。これから登るんだけどな。まぁなんとでもなるさ。じゃあ、105号線登りましょう。

 

 

 

 

 

f:id:TickTackBonk:20220316161254j:plain

鬼滅の刃

 105号線は下ったんですが急遽341号線に上がることにしました。

f:id:TickTackBonk:20220316161622j:plain

後から見てみると何のことは無いただの山ですね

f:id:TickTackBonk:20220316161745j:plain

えっめっちゃ綺麗

 宝仙湖・玉川ダムに出ます。どえらい綺麗やな。

f:id:TickTackBonk:20220316161916j:plain

でかい

f:id:TickTackBonk:20220316162033j:plain

あはん
f:id:TickTackBonk:20220316162118j:plain
f:id:TickTackBonk:20220316162121j:plain
f:id:TickTackBonk:20220316162114j:plain
位置エネルギーを変換していきます

 341号を下り切ったら、そのまま46号線には合流せずに田沢湖を経由します。比べたことありませんけどどうせ距離なんてそんな変わらないでしょうし、田沢湖の方が車もいなくて景色が良いじゃないですか。

f:id:TickTackBonk:20220316162226j:plain

山のはちみつや

 

 みんなでおいしく熊肉を食べました。おしまい。

 

 記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ