TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2020/6/7 秋田・県北一周サイクリング 309km

 毎度どうもです。携帯からアクセスしてくださってる皆さん、たまにはパソコンでも本ブログを開いてみませんか?執筆環境がパソコンであるためにパソコンフレンドリーなデザインや設定になっています。画面を広く使えるパソコンからのアクセスなら、カテゴリーやタグ、各種アクセスショートカットなんかの情報も見やすくなっていますよ。携帯用の画面ももちろん手を入れてはいますが、どうしても画面が小さいので情報量が省略されてしまいます。ま、見に来ていただけるだけありがたいんですがね!

 

 今回は、そろそろ2020年一発目の300kmオーバー行くか~と思って計画したサイクリングのお話です。ならば未だ通ったことのなかった国道341号線、鹿角~仙北区間にチャレンジだな。

f:id:TickTackBonk:20220202145117j:plain

玉川温泉硫化水素ガスが噴き出る横で昼寝するだいち

 ルートはこれ。秋田市を出発して大潟村能代、鹿角、玉川温泉田沢湖、角館、秋田市と右回りで一周します。綺麗な周回コースです。経過タイムは17.5時間でした。

 今回の目標は国道341号線鹿角~仙北区間を走ること、そして300kmを経過20時間以内に走ることです。この目標タイムは長距離認定走行「ブルベ」を基準にして立てています。

 

 「ブルベ」とは簡単に言うと200~600kmの決められたルートを既定の制限時間以内に走破し、認定を得るイベントです。ハードでコアな長距離サイクリングイベントとして有名です。サポート無し、自己完結。雨の中も夜間も長距離を走る能力、トラブル対処能力、ペースマネジメント能力などが求められます。1年以内に200,300,400,600kmの四つのブルベを走破するとSR(スーパーランドナー)の認定を得、四年に一度のPBP(パリ・ブレスト・パリ)に出場する権利が与えられます。ま、名誉ですよね。ちなみにPBPは1200kmです。(ブルベについて気になる方は私以外の詳しく書かれてらっしゃる方々の記事をご覧ください)

長距離自転車イベント「ブルベ(Brevet )」の基礎知識と参加方法 | FRAME : フレイム

 ちなみに秋田市~東京都日本橋(日本国道路元標)まではだいたい560km~580kmくらいです。

 

 で、僕の目標は20歳になったらさっさとSRを取ってしまうことです。その練習のために今回のルートを引いたということです。ま、細かいことは良いんでサイクリングレポートしていきましょう。

f:id:TickTackBonk:20220224214442j:plain

一度目の休憩、道の駅ふたつい

 秋田市を、これまた朝3時に出発し、道の駅ふたついまで80km近い距離をノンストップで北上します。一緒に往くのはだいちくん。 

大地くんは何者? - TickTackBonkの部屋

 

 我々も長距離に慣れてきて、休憩時間を長く取りすぎない能力がついてきました。休憩時間って、意外に時間を取られるもんです。切羽詰まってしまうと面白くないので、バランスが大事ですが。鼻穴でっかくして「俺は急いでいるんだぁ」みたいに速足になってはいけません。あくまで優雅に。落ち着いてコーヒーでも飲みましょう。しかしカフェインの摂りすぎは禁物です。

 二ツ井を出発します。

f:id:TickTackBonk:20220224221455j:plain

パンク修理だいち・鷹巣のあたり

 ここで大地選手パンク~~~~www ざまぁ~~~~~~!

f:id:TickTackBonk:20220224221451j:plain

鷹巣のあたり。今日もいい天気。

 さて気を取り直して出発。鷹巣を出て鹿角に向かいます。鹿角では、我々の真正面で道路を横断するカモシカにも出会いました。

f:id:TickTackBonk:20220224222620j:plain

登るぞ八幡平!

 国道103号線から、国道282号線を経由して国道341号線へ。いやあ初めて通る道路は良い。さて目の前にあるのが八幡平、今日俺らが戦う山か。迫ってくるぜ。

 

 八幡平を登ります。毎度のごとく、ピュアロードバイクに乗る大地にグラベルロードの僕が引き離されていきます。

f:id:TickTackBonk:20220224225739j:plain

今回の格好

 結論から申し上げますと、341号線八幡平を鹿角側から登ると全然きつくありませんでした。余裕。楽勝。長いだけで全然急じゃないです。なあんだ拍子抜けしたなあ。今度はアスピーテライン登りたいなあ。でも、暑くて長い分水が足りなくなりました。登坂直前のコンビニで水は満タンにチャージしたのですが。仕方ないので沢の水を汲みます。冷たくて気持ちいいですが、エキノコックス感染症は大丈夫だろうか…

 

 謎のキャメルマートを通過し、玉川温泉に向かいます。

 

f:id:TickTackBonk:20220224214539j:plain

これは玉川温泉の看板がさっぱり写ってなくて全く伝わらない写真

 もう大興奮です。銀山温泉にも自転車で行きましたから、温泉街や温泉地は楽しみな我々。噴き出る湯気、漂白化して白くなった岩山、硫化水素の匂い。わお。f:id:TickTackBonk:20220224224718j:plain

f:id:TickTackBonk:20220224214619j:plain

玉川温泉
f:id:TickTackBonk:20220202144620j:plain
f:id:TickTackBonk:20220224214729j:plain
たのしい

 寝不足だし、大地が昼寝したいそうです。じゃあ休むか。せっかくの温泉地。

f:id:TickTackBonk:20220224214555j:plain

f:id:TickTackBonk:20220202145117j:plain

硫化水素ガスが噴き出る横で昼寝する大地

f:id:TickTackBonk:20220224225125j:plain

 絵面がふつーに事件

f:id:TickTackBonk:20220224225147j:plain

下の方で流れるお湯もちょっと見える

 下の方で流れるお湯も、すごい綺麗な色をしていますがカメラを直接向けると湯気でレンズが曇ってなんも見えなくなります。この美しさは直接見に行くしかありません。

f:id:TickTackBonk:20220224225654j:plain

すごい湯気

f:id:TickTackBonk:20220224214424j:plain

f:id:TickTackBonk:20220224214352j:plain

寝たからちょっと元気出た大地

 ほな、出発しましょうか。

 

 ところで僕、この頃は補給食にパンを食べていました。お金が無いので、「安くて高カロリーなパン」を近所のスーパーで見つけて、それを開封して空気抜いて、潰して省スペース化してサドルバックに詰めて走っていました。

 それで、「安くて高カロリーなパン」ってのは油で揚げてるパンだったり、油っ気が強いパンなんかが多いんですね。今回もケチってそういう安パンで八幡平に挑みました。すると、その油が祟るのか消化不良に陥ります。なんか、気持ち悪くなってきちゃいました。

f:id:TickTackBonk:20220224231047j:plain

宝仙湖、素晴らしい道、山、湖。

 玉川温泉を下って行くと、まだ田沢湖は遠いのに平地が現れたり、何なら登りも現れてきて、気持ちよく下れません。ここで消化不良の気持ち悪さに襲われます。胃腸が詰まってる。動きづらいし気持ち悪いのでメンタルにも響きます。素晴らしい写真は記録に残っていますが、この時マジで最悪な気分でした。なんだこの道。ふざけんな。登らせんなよ。気持ちよく田沢湖まで下らせてくれや。

f:id:TickTackBonk:20220224231536j:plain

茶たての清水

 気持ち悪くてもおうちには帰らなきゃいけないので進みます。もう最悪。下りきって、「茶たての清水」なる湧き水でボトルに新鮮な水を汲みます。うま。

f:id:TickTackBonk:20220224231732j:plain

ピースピース

 良く分かりませんがエアロバーを握って、力をかけて進みます。なぜかこれが一番楽でした。

f:id:TickTackBonk:20220224231936j:plain

大地視点のセルフィー

 もう疲れてエアロバーに肘ついて走ってます。楽。まじでエアロバー万歳。なんとかして踏ん張りながら秋田市へ戻ります。

 

 ほどなくして秋田市に帰ってきます。気分も悪く落ち込み気味で帰ってきましたが、なんと友達が僕の誕生日ケーキを準備して待っていたのです。え~~~~~~~~~!!!!!(言葉にならない)

f:id:TickTackBonk:20220224232846j:plain

え~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!(語彙力)

 信じられます?満身創痍で帰ってきたら、友達がホールケーキ予約して待っててくれたんですよ!こんなの初めてですよ!信じられない!まじで素晴らしい仲間に出会えたわ!ほんとありがとう!

 

 僕の誕生日が実は4/22だなんてそんなのはどうでもいいことです。以前ポロっとこぼした「ホールケーキ自分達で注文してみてえよなぁ…」ってのを拾って友達が実行してくれたんですよ!こんな幸せなことあります??????最悪な気分なんて全部吹っ飛びますわ。全部最高のサイクリングになっちまった。なんて良い日なんだ。ありがとう。

 

 素晴らしい一日になってしまいましたとさ。

 

記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ