TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2022.4.10 なんちゃって津軽半島サイクリング206㌔

 多分授業開始までのこのヒマな期間は、一年の中でも有数のヒマ期間だろうと踏んで自転車で走り回ります。とりあえず津軽半島。まだリハビリ期なのでものすごい長距離は走れません。

高野崎

 竜泊ラインを通りたかったのですが冬季通行止めのため、通れませんでした。

 

 
 
 

サイクリングあるある:どっちに行っても向かい風

 弘前を出て、まずは高山稲荷神社に向かいます。二年前に一度来た場所ですが、通り道なので寄りました。

ticktackbonk.hatenablog.com

 

高山稲荷神社
 

 高山稲荷神社を出たら、メロンロードを北上して十三湖へ。

しじみラーメン

 おっとその前に、十三湖名物しじみラーメンがありました。食べない手は無い。

しじみラーメン

十三湖。でかい。

 この後は、国道339号を北上しても通行止めなので、県道12号中山峠と県道14号を経由します。

奥津軽いまべつ駅

 県道14号線沿いにある、奥津軽いまべつ駅は道の駅いまべつと併設されています。森の中を走っていると現れるピカピカの巨大構造物、人智を感じられてよいです。 こんな山奥で、誰がこんな駅を利用するねん。まあここは青函トンネルの避難拠点でもあるので良いんです。むしろ、ちょっとここから新幹線乗ってみてぇな。

 

 国道280号線に突き当たったら右折します。津軽半島の海岸沿いを右に回るルートです。

高野崎

 高野崎だそうです。よくわかりません。

先っちょに行ける

 走ります。

だるま滝

 普通に国道を伝って帰るのみです。風はやまない。

岩木山。言葉はいらない。

 帰り際、弘前も目前というところでやたらめったら美しい岩木山にお目にかかりました。平野から望む独立峰、岩木山岩木山って形があんまりにも美しいんでつい写真を撮ってしまいます。弘前新参者だからでしょうか。でもこれでいて1625m程しかないんですよねー。

 

 おしまい。

 記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ