TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

Tips: 自転車にスピーカーをつける自分なりのアイデア

先日、先輩から「自転車にスピーカーをつけたいんだけどどうしてる?」という連絡を頂きました。確かにあまり情報の少ない話題だよなぁと思い記事にしてみることにしました。 僕の最新のスピーカースタイル ◎前略 ◎僕のスピーカースタイル ◎その他の方法を考…

2023.6.24 うまくいかなかった林道探索

雨予報なので遠くには行けないけど、近場でどっか走りたいよね… →林道行くか… 青荷温泉 今回の記事は写真を眺めるだけの記事です。 チャリ部の後輩ナカジと走ってきました。目標は白岩あたりの林道入り口視察や二庄内のあたり。 弘前市内を出発して、唐竹を…

2023.6.18 岩木山チャレンジヒルクライム2023参戦記

今年もお金払って地獄に行ってきました。 弘前大学サイクリング部のみなさん 例によってエントリー締め切りギリギリに申し込みました。友達やかわいい後輩がみんな出るからってその流れに押されて俺も出るかーて。申し込んでから思い出しました。「俺去年『…

2023/5/30 青森県西一周228キロ

今年まだ200キロ走ってないなぁ…と思いながら飛び出しました。僕はまだロングライダーを名乗っていたい。 ふかふか深浦 いつものことですが、ご無沙汰しております。ここ数年自転車以外にも楽しいことがたくさん見つかってきたので自転車ぞっこんというわけ…

あけましておめでとうございますサイクリング

どうもこんにちは。冬は自転車ネタってあまり中身のあるものを書けないものでして、久々の記事の更新となります。え?面倒なだけだろうって?やかましい。 ゆき しかしまあ、2inch(50c)近いブロックタイヤに履き替えてみたりしてちょこちょこと乗ってはいる…

ハンドルカバーやシューズカバーを自作した話

機材話です。しかも自作の。大して需要のある話ではないんですが、お金の無い学生諸君とか、頑張ってほしいと僕は思うのでまとめました。やってる人あんまりいませんし。 本ブログ開設前に作っていたものなのですがつい最近「これ記事になるじゃん!」と気付…

2022.11.7 晩秋の八甲田山一周・谷地温泉サイクリング

青森県にも魅力的な温泉がいくつもありますが、そのうちの一つ、ずっと目を付けていた谷地温泉に行ってまいりました。八甲田山一周はついでです。 谷地温泉 谷地温泉は弘前市から向かいますと酸ヶ湯温泉や笠松峠を越えた先、国道103号と国道394号の分かれ道…

2022.9.2 尻屋崎357kmサイクリング

大学生の特権、二か月の夏休みに入りましたが自転車には全然乗らずにアルバイトしまくっていました。青春無駄にしてる感ハンパ無いですが、そもそも友人らも帰省で誰からも遊びに誘われないのでこれはこれで良いのでしょう。知りませんけど。それに今年は雨…

国道4号線キャノンボール・707kmを完走した話

「キャノンボール」、ファストランサイクリングの一つの極みであります。最もメジャーなのは、東京大阪間を24時間以内に走り切る東京大阪キャノンボールでしょう。国道1号線をベースに、始点と終点を結びます。 w.atwiki.jp それから、1桁国道の始点と終点…

2022/8/19 突風の284km・青森てきとうサイクリング

本当は下北半島に行きたいのですが、次の日バイトなので時間がちと足りません。白神ラインは相も変わらず通行止め。あんまり行きたいところがありません。でも今年全然走ってないのでとりあえず距離は稼ぎたい。とりあえず奥羽山脈を越えることにしました。 …

リンタマンのビンディングシューズを社外ワイヤーで補修した話

今回は機材に関する備忘録です。リンタマンのビンディングシューズの紐を交換します。社外のワイヤーに交換している記事は見かけないので、まとめてみることにしました。結論から書きますと、イケます。 四本あるケブラーコードのうち三本が切れています 最…

2022.6.26 岩木山チャレンジヒルクライム2022参戦記

青森県が誇る独立峰、岩木山では年に一度ヒルクライムレースが開催されます。本来は自動車専用の有料道路なのですが、この日だけは特別に自転車が通ることが許されます。そんなん、出るしかないっしょ。 前回の記事更新から実に20数日、久々の更新となります…

2022.5.29 蕪島神社まで山岳285kmサイクリング

梅雨は家に引っ込んでるのでブログが捗ります。これはこれで良い。洗濯物が全く乾きませんが。青森は八戸、蕪島神社へと走ったサイクリングのお話です。 蕪島神社 弘前と八戸の間には十和田八幡平自然公園なる山岳地帯が存在します。こいつを突っ切ると(た…

2022.4.10 なんちゃって津軽半島サイクリング206㌔

多分授業開始までのこのヒマな期間は、一年の中でも有数のヒマ期間だろうと踏んで自転車で走り回ります。とりあえず津軽半島。まだリハビリ期なのでものすごい長距離は走れません。 高野崎 竜泊ラインを通りたかったのですが冬季通行止めのため、通れません…

2022.4.2 鶴の舞橋ゆるポタ

閑話です。いつもより短い記事。 鶴の舞橋 ゆるポタとは―「ゆるいポタリング」からなる単語です。「ポタリング」というのは元来「ぶらつく」という意味を持つ「ポター」という単語にingをつけた和製英語らしいとのこと。サイクリング界には大分浸透した言葉…

2022.4.2 酸ヶ湯サイクリングと新たな友人 Cycling@Sukayu and New friends

今回は新たにできた友人ジムさんのために、大学で習った程度の拙い英語でも文章を書いてみようと思います。後学のためにも、誤表現や誤訳は積極的に連絡ください。 Today, I'm going to write this article in my poor English, for new friend of mine, Mr.…

2022/3/30 秋田→青森自走引っ越し

いよいよ2021年度も終わり4月に差し掛かる3月末。新天地での生活に向けて引っ越し先まで自走しました。 明朝の国道7号、本荘大橋 ええ、みなさんどうも。久しく記事を書いていませんでしたね。天気のいい日は外に飛び出して貴重な晴れを有効に使いたいタイプ…

秋田市でエベレスティングを達成した話 ― 実走編

エベレスティングとは:自転車やランニングで一つの坂を往復し、エベレストの標高8848mを越える過酷なチャレンジのことを言います。 秋田市大森山でエベレスティングを達成しましたので、いつか大森山でエベレスティングチャレンジする人のために、レポート…

秋田市でエベレスティングを達成した話 ― 準備編

エベレスティングとは:自転車やランニングで一つの坂を往復し、エベレストの標高8848mを越える過酷なチャレンジのことを言います。 エベレスティングをやることになった経緯 ★そもそもエベレスティングとは?★ じゃあ、や…やる?????? 準備 補給食の準…

夜の山奥・グラベルサイクリング153km

三種町と能代市の山奥を通る県道314号線・県道294号線の砂利道を走破するサイクリングです。いつもの如く、電波も人も来ない山奥の道を走ることになりました。 ★まえがき★ 毎度、駄文を読みに来てくださってありがとうございます。本記事から、ブログテーマ…

2021/10/12 阿仁・熊肉サイクリング

友達と、鍋やるぞ!っていう話になりました。じゃぁ僕は、阿仁の道の駅で見かけた熊肉を自転車で買いに行くことにしました。 マタギ:山岳地帯で、集団狩猟を行う人たち ルートログはこちら。 以前のサイクリングで、道の駅阿仁に熊肉が置いてあるのは把握し…

2021/9/7 栗駒山・小安峡サイクリング

もはや秋田県内で走っていない有名どころは無くなってきたころですが、未だ栗駒山には登ったことがありませんでした。栗駒山といえば、秋田一周の時に一度断念した山です。じゃあ、行かなきゃね。 ticktackbonk.hatenablog.com 栗駒山荘 164kmしか走ってない…

2021/8/21 雨の増川林道

私は来年には秋田を離れてしまう身ですから、雨の中だとしても行きたかった林道に行かなければならないと思っていました。男鹿半島にある、増川林道を自転車で走るお話です。砂利道話。 おれ 諸事情でルートログはありません。男鹿を良く知る、私の友人の和…

昔話:2021/7/3 大館樹海ライン・十和田湖

今回は、一度死にそうな思いをして走った十和田湖にもう一度行く話です。前回は鹿角・大湯方面から登ったのに対し、今回は大館・樹海ラインからのアプローチになります。紆余曲折あって、二日間に渡るサイクリングになります。 霧の樹海ライン ★Day1 秋田~…

昔話:2021/6/27 長岡~秋田の旅 359km

実は、2021年度は大学への編入試験を受けるために自転車なんぞはほとんど乗れていません。秋田市内の移動に、短距離で使っていた程度です。実際に、一つ前のロングライドと言えば秋田一周600kmだったので。でも一区切りがついたところで、久々に爆発してみま…

昔話:2020/10/31 紅葉の秋田一周600キロ

ははは。僕はもともと、こういうヤバいサイクリングの記録を残すためにブログを始めたんですよ。いつか、誰かが似たようなことをやる時のためにですね。 ルートログはこちら。どうです、見事な一周ルートでしょ。経過タイム39時間55分でした。 ブルベでSRを…

クラックが入ったのでホイールを替えたお話

目次 壊れつちまった悲しみに… 各部品 リム ハブ スポーク ニップル ディスクローター ギャラリー 壊れつちまった悲しみに… 今回は旅のお話ではなくて、ホイールを替えた時のお話です。別に組み方がどうどかは詳しく分かりませんが、面白おかしく組んで頂き…

2020/9/19 龍飛崎往復失敗サイクリング 415km

たった四日前、十和田湖で死にそうになりながらサイクリングしたのに… ticktackbonk.hatenablog.com また、酷い思いをしながらチャレンジに向かいます。目指すは青森、龍飛崎。目標は、一睡もしないで帰ってくることです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

2020/9/15 雨の十和田湖オーバーナイト 315km

いつの間にかブログを開設して一か月経っていました。まあどうでもいいんですが。そしてグーグルアドセンスの審査が通りましたが使い方を全然調べてません。まあ別にいいんですが。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回は、今まで走っ…

2020/7/24 アタック青森 - Day2 (恐山、大間崎)

青森自転車旅行二日目です。前回の話はコチラ ticktackbonk.hatenablog.com 青森にやってきて二日目が始まります。目指すは恐山、そして本州最北端の地、大間崎です。 前日の疲れで大地は本日お休みです。ケツが痛いらしい。おまえぇ、前々から対策しといた…

ブログランキング・にほんブログ村へ