TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2019/5/11 山寺、初の200kmサイクリング

 ほんとはエベレスティングの記事を早く書きたいのですが、時系列順に書いていった方が見やすいし分かりやすいよなあと思い、焦らず旧い出来事をまとめようと思いました。どうせ冬ですし記事は増えません。今回は、初代エクストリームチャレンジのおはなしです。

 

f:id:TickTackBonk:20220130115149j:plain

だいちくん

 あんまり書くことは無いような気もしますが、初代エクストリームサイクリングですからね。第一歩です。残しておきましょう。

 

 山寺、すなわち立石寺松尾芭蕉の句でも詠まれていますね。そんなことは僕にとってどうでもよくて、小さいころにここで食べたぬれおかきがあまりにもおいしくて、しかも荘厳なお寺があって、いつかもう一度行きたいと思っていました。

 

 試しににルートを引いてみると、ちょうど200kmくらい。このころは200kmを超えたことは無かったので、良い目標だなぁと思いました。つまり、初めての200km超ライドです。

 二日ほど前に決行することを決めました。人生で初めて、宿もとりました。ビジネスホテルの「セミダブル」という安い部屋をだいちくんと予約しました。セミダブルが何たるかなんて知らないので、後で変なことになっちゃいましたが。

 だいちくん カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ticktackbonk.hatenablog.com

 

Day1:出発~山寺到着

 朝三時に秋田市を出発しました。ルートは以下のログの通りです。

 新庄で、そばを食べよう!となってその場で検索しました。やっぱり旅先では地のものを頂かなきゃ!「はまぢ」という蕎麦屋さんがヒットしたので行ってみましたが、開いていませんでした。じゃあどうする?はまぢの前で悩んでいたら、大将のおじさんが出てきてくれてお蕎麦を作っていただけることになりました。なんてこと!素晴らしいですね人の優しさとは。残念ながら携帯のカメラが壊れていたので写真はありませんが、油揚げの素揚げなんかを出して頂いたのを覚えています。それはそれはおいしかったですよ。おいしくないわけありませんとも。最後には、「泊ってくれよ!それとも、新庄のお祭りのときにでも宿を貸すからさ!」なんて言っていただきました。結局行けなかった、或いは行かなかったのは今でも心残りです。

f:id:TickTackBonk:20220130124213j:plain

カメラが壊れてスモークがかっていました。はまぢ前にて。

 道の駅むらやまで、昼寝をしました。その後元気になって、山形空港のあたりで後輪をパンクしました。その後は滞り無く、16:30ごろに山寺に到着しました。

f:id:TickTackBonk:20220130125255j:plain

喜びのポーズ

 いやったぁ~~初の200kmだ~!県境超えた~~!自転車旅してる~~~!!!

 やっぱり、往復や周回のログよりも片道で遠いところまで行ったログは見栄えがいいですね。は~さてさて頂上まで登るかー。ん?

f:id:TickTackBonk:20220130125557j:plain

本日終了のお知らせ

 どーん。入山できません。どうりで人が少ないと思った。このころの我々、自転車の行先の開店時間、営業時間を調べないで突っ走ってました。悪い癖です。やったわこれ。じゃあ、予約したホテルに行きましょう。

 

 さてそれでは、人生で初めて自分たちで予約したホテルです。セミダブルベッドなる部屋。あれ?小さくね?

 セミダブルサイズってのは、「ダブルには満たないけどシングルよりは大きい」ってことなんですね。うーんまあ値段相応か。まあ問題ないね。結局男二人、一つの狭いベッドで寝ました。輪行状態の自転車二台を部屋にぶち込むと、ユニットバスの扉も満足に開かないくらい。もう笑っちゃいますね。疲れていたのでよく眠りました。

 

 

 

 

Day2:山寺リベンジ~銀山温泉

f:id:TickTackBonk:20220130130959j:plain

出発するぞ~~~~~

 二日目は山寺リベンジから始まります。今度はちゃんと入山して、御朱印もいただいてきました。ぬれおかきもおいしかったです。

f:id:TickTackBonk:20220130131856j:plain
f:id:TickTackBonk:20220130131859j:plain
ええ景色やんけ。

f:id:TickTackBonk:20220130131901j:plain

山寺のどこか

 まあ二日目だし、行けるところまで行ってあとは電車輪行しよう!そんなつもりだったのですが、だいちくんが輪行袋をどっかに落としてしまいました。急遽あさひで謎輪行袋を入手しました。ハプニングに関しては裏切らないなぁ…

 

 そうして銀山温泉に行きました。銀山温泉良いですよね。一泊するのが夢の人もたくさんいるに違いありません。あそこのカレーパン好きなんですがインターネッツではそんなに評判が良くないの残念です。

f:id:TickTackBonk:20220130131451j:plain

バスが少なくても、自由に移動できる良い移動手段です。
あのレトロバスも興味ありますが。
f:id:TickTackBonk:20220130133414j:plain
f:id:TickTackBonk:20220130133406j:plain
たのしい銀山温泉

f:id:TickTackBonk:20220130133103j:plain

f:id:TickTackBonk:20220130133423j:plain

だいちくん

 思う存分楽しんでたのが、写真から伝わってきますね。だって、帰りの電車に間に合わないこと気づいてなかったんですもん。そりゃあにっこりにこにこですよ。

f:id:TickTackBonk:20220130133907j:plain

二つ目のカレーパンを頬張りながら

 さて、じゃあ道端にある無料足湯に浸かりながら、帰りの電車を探しますか~~。

 …あれ?これ門限までに間に合わなくね?…

 我々、学生寮に入っています。門限が21時なのですが、このままでは間に合わないことが判明。足湯でゆっくりしたかったのに、飛び出して大石田駅まで向かいました。

 

 まあ仕方がないので門限に間に合わない旨を連絡して、安全運転で帰りました。当時は怒られる~~と思いながらビクビク帰りましたが、今となっては良い思い出です。いずれも、もう一度行きたいですね。機会があれば。だいちとも走りたいな~。

 

 

 

 しかし、冒頭で「書くことあんまない」って言ってたのに書きこんじゃいましたね。根本的に長文を綴るのは好きですが、ツイッターやストラバにはこんな長文書けません(そもそもあんなところに書いて誰が読むんだ)(僕は読みます)ので、ブログ初めて良かったです。ほんとは、誰でも読みやすいように短くまとめたいんですがね(他人のタイムラインの邪魔になるかと思って気軽にツイートをするのもビビってます)。仕方ない。そんな短文でまとめられるわけないんですから。好き放題書いていきましょう。

 

記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ