TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

大地くんは何者?

 私の記事で頻繁に出てくるだいちくん。ここで軽く紹介しておこうと思います。

f:id:TickTackBonk:20220202140249j:plain

鳥海山に登るだいち

 彼とは今の学校に入ってから出会いました。同じ山岳部の初期メンバーです。

 はじめに言っておきますが彼を手放しに褒めるつもりはありません。元々ディスりあって煽りあって好き放題やってる仲なのでそういうのは十分だと思っています。でも、僕も彼に何度も助けられました。変ですが良いやつです。たぶん。

 

 主力がGIANT TCR(2010)で、GIANT Anyroad(年式よくわかんない)にも乗っています。普通サイクリングやチャレンジライドではTCR、キャンプやオフロードサイクリングなんかにはAnyroadを使っています。

 

 TCRは中古で落としたそうです。ピュアロードバイクだけあって、登りは置いて行かれます。下りは何故か僕の方が速いです。

f:id:TickTackBonk:20220130131451j:plain

右、初期のTCRと装備。フレームバッグにパンパンに荷物詰めて、クランクに思いっきり擦らせながら200km以上走っていました。アメリカ人なみのぶっきらぼうさ。良い。

 

 

f:id:TickTackBonk:20220202142412j:plain

きわめて初期のだいちくん

 彼と出会えたことは普通に奇跡だと思っています。初心者なのに一緒に新潟まで往復したりだとか、深夜も走り続けたりだとか、秋田一周してみたりだとか、雨の中ハードに走ったりだとか、そんなことを一緒にできるやつなかなかいません。ペースも合っていてやっぱり走りやすいです。「明日300キロくらい走らね?」って言ってもついてきてくれます。

f:id:TickTackBonk:20220202143520j:plain

道の駅いかりがせき

 でもめちゃめちゃ大事なところでルート覚えてこないし、方向音痴です。道案内なんて任せてられません。道の駅から出て、今来た方向にまた曲がってった時は叫びました。なんにも覚えてないの???あと良く物を落とします。輪行袋も、ボトルも、ヘルメットのシールドもどっかに無くしました。登山に行った先で眼鏡も落としてきました。なぜ。財布もスマホも置いてくることだってあります。

f:id:TickTackBonk:20220202145117j:plain

玉川温泉硫化水素ガスが噴き出る横で昼寝するだいち

 ですから、ルート作成とプラン作成、ルート案内はいつも僕の仕事です。そういうのは僕が得意ですし。何度も走っているのでお互いのことは良く分かっています。長距離はマネジメントが大事ですので調子の良し悪しは隠しません。これから何百キロも走るのに映画見てて3時間しか寝てないとか、このやろうめとは思いますが言わないより良いです。「行ける行ける!」って、そもそもそんなこと気にしないでついてきますが。ほんとかよ。

f:id:TickTackBonk:20220202144620j:plain

玉川温泉。カメラを向けると必ずポーズを取ってくれます。おかげでいい写真がたくさん。

 僕はしませんが、彼はキャンプサイクリングも好きです。十和田湖田沢湖、大平山なんかでソロキャンプもしていました。ヘリノックスチェアが湖に流されていたりしていました。自分から崖っぷちに行きますが、なんだかんだ帰ってくるようなやつです。強運の持ち主、ウソみたいなやつです。人生ゲームで開拓地行きを避けます。

f:id:TickTackBonk:20220202150751j:plain

日の出直前の入道崎

 僕が想像もしないことをおっぱじめるので見てて面白いです。たまにイラッと来ます。たまに?まあそれはそれで良い。それが良い。正直なヤツです。

f:id:TickTackBonk:20220202151745j:plain

25cで雪道をついてくる

f:id:TickTackBonk:20220202152405j:plain

どしゃぶり雲を抜けてびしょびしょの図

f:id:TickTackBonk:20220202152726j:plain

f:id:TickTackBonk:20220202152729j:plain



こちらもどうぞ

だいちくん カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ