TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

昔話:2021/6/27 長岡~秋田の旅 359km

 実は、2021年度は大学への編入試験を受けるために自転車なんぞはほとんど乗れていません。秋田市内の移動に、短距離で使っていた程度です。実際に、一つ前のロングライドと言えば秋田一周600kmだったので。でも一区切りがついたところで、久々に爆発してみました。

 

ticktackbonk.hatenablog.com

 

 本当は、もうしばらく自転車乗ってなくて我慢ならないので、26日(前日)の夜にでも飛び出していこうかと思っていたところでした。夜ご飯を食べようと適当に入ったラーメン屋さんでやばいモンが出てきました。

f:id:TickTackBonk:20220312202849j:plain

えっ

 アホデカラーメンが、りゅうとくんの前へと運ばれてきました。りゅうとくん、ピースなんかしてる場合じゃないんだよ。

 りゅうと カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

 

 我々は、 ま じ め に 勉強していましたのでラーメンすら食べるのが久々です。死ぬほど喰うぞ。長岡駅近くにあるラーメン屋さんに入りました。自転車に乗るためのエネルギーだ!と思って、やれ大盛りだの麺三玉だのっつってラーメンを注文しました。

www.google.co.jp

 

 僕もりゅうとくんも良く食べる方です。ここでガツンと味噌ラーメン食べたいじゃないですか。りゅうとくんは、店内に貼ってあった紙をよく見ずに、「ジャンボもやしらあめん」を注文しました。

 

 で、運ばれてきたのが上の写真のアホデカラーメンってことです。運ばれてきたときみんな「えっ」って言いましたよ。すりばちで出てきましたもん。「へいおまちィ」ってナチュラルに持ってきていいデカさじゃないでしょ!

 店内に貼ってある紙を良く見たら、「もやし2kg」「麺四玉」とか書いてありました。完全にフードファイター用メニューです。僕らの席からは、その文字が良く見えませんでした。やらかした…

 

 こんなことをしていたので、出発は次の日27日の朝八時になりました。

 

 僕は既に新潟~秋田間は走ったことがありますので、まあそれに長岡~新潟間が追加されただけの話です。りゅうとくんは、初めて且つ久しぶりのロングライドになります。(ちゃんと300km走った実績はある)

ticktackbonk.hatenablog.com

 

 長岡を出発して、まずは弥彦神社に寄りました。

f:id:TickTackBonk:20220312205731j:plain

弥彦神社とりゅうとくん

 弥彦神社越後国一宮です。自転車で、また一つ一宮にやってきたぞ。

 

津軽国一宮、岩木山神社

ticktackbonk.hatenablog.com

出羽国一宮、鳥海山大物忌神社

ticktackbonk.hatenablog.com

 

f:id:TickTackBonk:20220312214520j:plain

わーい

f:id:TickTackBonk:20220312210442j:plain

いえい

f:id:TickTackBonk:20220312210517j:plain

境内にはシカやニワトリがいます

 弥彦神社も立派ですねぇ…でかい。鳥居も、鎮守の森も、門前町も趣がある。いいなぁ。

f:id:TickTackBonk:20220312220245j:plain

弥彦の郵便局

f:id:TickTackBonk:20220312210444j:plain

弥彦神社 大鳥居

 もう楽しくなっちゃって、直線で30kmh巡航してしまいました。りゅうとくんは二番手だったんですが、久々でキツかったそうです。ごめんよ、引きずり回してしまった。

f:id:TickTackBonk:20220312210418j:plain

どっかの信号待ち
f:id:TickTackBonk:20220312215937j:plain
f:id:TickTackBonk:20220312220018j:plain
がんばえ

 りゅうとくんは新発田まで頑張って着いてきたんですが、やっぱり調子も上がらないし膝に来ちゃいました。しかしりゅうとくんは、去年僕が秋田一周を成功した直後に縮小版秋田一周を達成していて、雪すらもある山岳ルートを350kmハンガーノックになりながら、携帯もライトも充電切れてるのに、徹夜で走破したという傑物です。あれはまじで俺でもやばいと思う。サドルバッグもちっちゃいのしかついていなくて、防寒着は腰巻、そのほかはハンドルと一緒に手で持って350km走って帰ってきました。イカれてやがる。超ワイルド。そういうのまじ大好き。

f:id:TickTackBonk:20220312210451j:plain

新発田。膝が痛いりゅうと

 まあそれでも、ほぼ一年間運動してないってのは応えます。曰く、大分たるんでるそうなのでそれも大きな原因だとは思いますが。

 仕方がありません。りゅうとくんは新発田から輪行エスケープです。彼の走行距離は100km…だいぶ、体力落ちたね…

 

 

 

 

f:id:TickTackBonk:20220312210450j:plain

新発田のマック

 じゃあ、ここからは僕のソロ無双タイムの始まりです。りゅうとの分まで、帰ってやる。かたきは任せろ。

 明日28日は、秋田市に住んでいる僕の友達の誕生日です。僕は、誕生日プレゼントに新発田のマックからチーズバーガーを届けることにしました。長岡→秋田長距離ウーバーイーツ、運送距離260km、品物よりも運送料金の方が高くなるぜ。

f:id:TickTackBonk:20220312212348j:plain

道端の湧き水

f:id:TickTackBonk:20220312212725j:plain

村上くんに送り付けるために撮った写真

 適当に北上にしていきます。久々だからか、体が硬いのを感じます。

f:id:TickTackBonk:20220312213025j:plain

とんねる

 景勝地であるはずの笹川流れも、あつみ温泉も、湯野浜温泉も、真夜中に通りますのでなんも見えません。まじで純粋な「移動」だな。しっかし体が硬いぜ。

 

 真夜中23時とか、2時とかに笹川流れ湯野浜温泉を通過しました。街灯も無いんですが、あのあたり一人で自転車乗ってると車が減速してこっちを確認してから追い越していきます。多分不審者だと思われてるのかもしれない。通報されなくて良かったな。反射ベストやヘルメットなどで、真面目そうな格好をすることは少しばかりの意義があるように僕は思います。

f:id:TickTackBonk:20220312210507j:plain

よる

 国道112号線沿い、庄内のバス停で仮眠を取ったりしました。でも直線道路だったので、すぐ横を車がぶっ飛ばしていきます。うるさくて寝てられませんでした。僕、寝つきが悪いけど寝起きが得意なタイプです。

 

 酒田まで来て、コンビニでお金を下ろして飯でも買おうと思いました。そしたら、ATM取り扱い時間外でした。やべ、金が無い、水も飯も尽きたぞこれ。

 

 快活クラブが後払いであることを利用して、酒田の快活クラブで朝まで寝ることにしました。入ってから知りましたが酒田の快活には個室もシャワー室もランドリーもありません。ご注意。これあんまり入る意味無かったな。

 

 朝、だいぶあったかくなってから秋田に向けて出発しました。寝たんですから余裕です。良く走った道を走り、無事チーズバーガーを友達の元に届けてきました。もう、去年のオンシーズンに比べたら体力ダメダメですね。体が硬くて前傾を取るのもキツイです。まあそれでも360km走ってるっちゃ走ってるんですが…

 

 

記事一覧 - TickTackBonkの部屋

 

ブログランキング・にほんブログ村へ