TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2020/6/13 男鹿雲昌寺ライド

大地に誘われて、あじさいで有名な雲昌寺に行くことになりました。

雲昌寺

メンバーは僕、大地、和田っち、りゅうとくんです。

だいちくん カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

りゅうと カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

和田っち カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ルートはこちら。秋田市を出発し、ふっつーに男鹿に向かいます。真っ先に雲昌寺に行き、入道崎を回ってからGAOやゴジラ岩の方を通って沿岸沿いを下ってきます。

秋田市を出発し、なんなく北上します。天王グリーンランドからは、国道と並走する裏道をちょこっと通ります。これは車もいなくていい道です。グーグルマップで見てみると「男鹿街道」なんて名前がついていますね。知りませんでした。

みんな
(同じ方向に向かう別集団も写ってる)

いつも通ってる道なので道中の写真はほとんどありません。

雲昌寺に着きました。

おれとりゅうと

大地が咲いてるって言うんでみんなで来たんですが、全然咲いてないやないか!

思い思いに楽しむ

あじさいティー?だったかを飲みます

雲昌寺の中のお店で売っているあじさいティーとかいう飲み物、とてもきれいな色の飲み物です。これに謎のシロップを入れると更に色が変わる魅惑の飲み物でした。紺からピンクに変わります。あじさいカラーです。

つめたい

白い花が多い。まだまだ早かった。

あじさいババヘラアイス

なんと雲昌寺前で売ってるババヘラは、雲昌寺仕様の青ババヘラでした。ここもあじさいカラーか!ババヘラ、ご存じですか?秋田名物のアイスで、道端やイベント場所なんかでしょっちゅう見かけるアイスです。基本的にはピンクと黄色のアイスで形作られますので、青ババヘラはレア。

www.google.com

秋田のサッカーチーム、ブラウブリッツが試合やってる時は特定の場所で青ババヘラも売られるようです。いずれにせよ、レアなババヘラです。

雲昌寺も一通り歩きましたので、出発します。

走る一行。前から和田っち、りゅうと、おれ

僕はいつもスマホで写真を撮る側なので撮られるとめっちゃ喜びます。みんなもっと撮ってよ。

ついたよ入道崎

男鹿の先っちょ、入道崎に到着しました。りゅうとくん大地君、指ハートのポーズです。俺は絶対思いつかないポーズだ。

(左)入道崎灯台とりゅうと / (右)みそたんぽりゅうと

入道崎灯台は、全国に16か所しかない登れる灯台の一つです。知りませんでした。登ったことありません。登っときゃ良かった。

りゅうと

こういう時、余裕がある人は初心者のみんなを喜ばせるためにフォトアタックします。容赦なく集団と差をつけて、カメラを待ち構えます。

和田っち

フォトアタックは中途半端にやってしまうと追いつかれますので、容赦無くぶっとばしましょう。

大地(おまえは初心者じゃないだろ)

男鹿半島は、秋田市から遠すぎないためにサイクリストが割と初期に挑む景勝地だと思います。しかし男鹿半島ってフツーにキツいです。初心者に行けなくない距離にあるので、たくさんの人が死ぬ思いをしたんでないでしょうか。

(左)和田っち / (右)りゅうと

どこがキツイかというと入道崎~男鹿市街までの沿岸部です。男鹿半島の西側沿岸全部ですね。沿岸ではありますがふっつーに山です山。めっちゃ登って下ります。

他にも寒風山や八望台なんて登りポイントもあります。これらのキツキツポイントを全部ひっくるめてイベントを開催したグレートアース男鹿なるイベントに私も出走しましたが、かなりきついように感じました。ぶっちゃけて言うとまわりの評判は良くなかったです。僕はおいしいものいっぱい食べたので楽しかったです。

(参考:2019年男鹿グレートアース、100km部門のログ)

スタートして男鹿の北岸を北上しますが、その後寒風山、門前、入道崎とトドメに八望台を登らされました。僕は寒風山なんかは人をいっぱい抜けて楽しかったです。秋田市から自走な上に早朝の寒さに対応するためサドルバックは防寒着でパンパンのまま出発したら、みんな軽快なロードバイクばっかりで浮いていたように感じました。

(左)八望台上で休憩 / (右)八望台下り途中の自販機とみんな

いやーみんな暑いのにがんばるなー。新参のりゅうとくんに千切られた和田っちもキツいだろーなー。あっちー。

男鹿市街に近づく我々

和田っちは疲弊していましたが、何事も無く帰ってきました。そしてついこの前200kmくらい走ったりゅうとはまあ余裕っぽいです。

ticktackbonk.hatenablog.com

ちかれた

何よりこの暑さが応えますよね~~~~。あっち~~~。

無事に秋田市に戻ってきました。おつかれ。