TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2023/5/30 青森県西一周228キロ

 今年まだ200キロ走ってないなぁ…と思いながら飛び出しました。僕はまだロングライダーを名乗っていたい。

ふかふか深浦

 

 

 

 いつものことですが、ご無沙汰しております。ここ数年自転車以外にも楽しいことがたくさん見つかってきたので自転車ぞっこんというわけにはいかなくなってきてました。

趣味1 スキー
これは八甲田でバックカントリーやったときのもの。後ろは岩木山

趣味2 自宅DJ
飲み会に車旅行に…

 自転車ブログは更新していませんが適当にやってます。

 

 

 

 

 しかしそれでも、キャノンボーラーとかエベレスターとか、まだ実績はホンモノのままでいたいなぁと思い、今回の230キロです。

弘前市

 本邦昔から「200キロは散歩」と言い張っておりますがまだ豪語できそうでした。

 この日は爆風北風、夕方から西風を経て南風になる予報でした。弘前から反時計回りで日本海にアクセスした場合、北に向かう経路さえ凌げば追い風に乗れるだろうという目論見です。

鯵ヶ沢

 なんもおもろない鯵ヶ沢までの爆風向かい風。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び到着。ここから追い風かなぁと思いましたが北海岸沿いは向かい風でした。なんてこった…

ただの海岸線

ただの海岸線2

 秋田にいたころはすぐ海沿いにアクセスしていましたが、弘前来てから海沿い久々です。アクセスしづらいんだなぁ。

千畳敷海岸

 このあたりから追い風で気持ちよくなってた頃ですかね。

 

深浦の道の駅

深浦とパニーニ

 日本一周の自転車を見かけました。しかし日本一周って結構いますよね。「日本一周しました!」って言い張れるのは確かに自慢かもしれませんが時間かければできることなので別に中身は大したこと無いんじゃすみません言い過ぎました。

 

 

 

 

深浦・円覚寺

どこかの駐車帯。

 この駐車帯は三年前も仲間たちと来ました。てか三年前はマラソン50cで240キロ走ってたのか。

国道101号線から深浦を臨みます。 やっぱり50cは迫力あります。おんもいけど

2019/11/2 不老ふ死温泉サイクリング - TickTackBonkの部屋

三年前。ブルックスがピカピカだ…

片側交互通行で小休止。田舎のじっちゃんが止まらないのはご愛嬌。

海へ飛び込むタイプの道

よい

よい

秋田県境。

 追い風で気持ちいいです。自分が速くなったかのように勘違いできます。

名物「スキだぁ~!」

藤里のあたりでショートカットに入った道

 能代市街地を回避しつつ総距離を伸ばしすぎないよう、藤里町でショートカットに入りました。これがどうしてなかなかいい道でした。車も少なめ。艪作~藤里の区間で帰宅ラッシュの時間をうまく回避できたので、この後の国道7号は思ったより少ない交通量の中走れました。とはいえ、このあたりは高速道路が無料区間なのでみんなそっち行ってるだけかもですが。

すき屋

 大館市街に入りました。ここまで179キロ、フォトストップ以外は無休憩無補給で走れていました。平均速度も25キロくらいで上々。かなりいいコンディションでした。

 200キロくらいは無補給いきたいなぁと思ってたんですけど、背に腹は代えられぬ。自前の補給食も尽きたので、ここで牛丼補給です。

いっちゃん安いの。なおタンパク質は消化に悪いので胃腸に負担がかかる。

卍卍卍 県境 卍卍卍

 秋田~青森県境の一つである矢立峠、俺史上一番楽な峠。ちょろい。

 こいつを下って無事ゴールしました。

 

 牛丼一杯とミネラルウォーター一本しか補給してないので、なんと今回の移動費は400+120=520円。どえらい燃費の良さを実現しました(自分に都合良く、持ち込みの補給食は勘案しません)。いやー楽しかった。

 

 おしまい

 

 記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ