TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

国道4号線キャノンボール・707kmを完走した話

「キャノンボール」、ファストランサイクリングの一つの極みであります。最もメジャーなのは、東京大阪間を24時間以内に走り切る東京大阪キャノンボールでしょう。国道1号線をベースに、始点と終点を結びます。

w.atwiki.jp

それから、1桁国道の始点と終点をタイムトライアルするように派生していったのが、「国道〇号線キャノンボール」、ということになっています。今回僕は、国道4号線キャノンボールを図らずも達成してしまいました。

タイムは42時間11分、ルートは国道4号線フルトレース(完全追尾)でした。今回はその備忘録を書きたいと思います。

スタート前日

実は僕キャノンボールやる気なんてあまり無くて、ただただ国道四号線をフルトレースして旅がしたかっただけでした。二日ぐらいかけて、眠くなったらそこらへんの道の駅で寝て…という感じで走ろうと思っていました。調子が良ければオーバーナイトして完走したいな…くらいの気持ちで。でも、久々の無謀なアタックでしたので、38cのグラベルキングから32cのGP5000に履き替えたり、決戦仕様の準備はしていました。

ところが、サイクリング部の後輩しばゆーくんが、「この連休を使って4号キャノボをします!」と言うもんでした。しばゆーくんはもう速くて、ヒルクライムレースでも上位にいて、僕が前引くと眠くなっちゃうくらいなもんですから、ああ彼なら達成しちゃうんだろうなぁ…と。俺も40時間くらいで完走出来たらいいなぁ…と思うようになりました。

uhcc.blog75.fc2.com

前日の夕食。弘前市・鶴亀。
別にカーボローディングとかしてたわけでもありません。
 予定が全部終了し、国道四号線の起点、青森市に向かいます。快活クラブに入り就寝しました。整腸用のヨーグルトと睡眠改善薬を飲み、ティッシュペーパーで耳栓を作り、その日は就寝しました。

はじまりの朝・10/21AM6:00

信じられないくらいよく眠れた朝でした。眠りが浅くすぐ起きてしまう自分ですが、睡眠改善薬が良く効いてくれたのでしょうか。それとも、前日にわざと起こした睡眠不足からでしょうか。いずれにせよ良い傾向です。

青い森公園・国道の碑

午前6時ごろ、国道4号・7号の起点である青い森公園に向かいます。一緒に挑むしばゆーも到着しました。

なっが。あほかよ。

頑張ってねしばゆー

6:18分ごろ、スタートしました。これ以降はタイムもあるのでいちいち止まって写真撮れないので、写真はあんまりありません。片手で写真撮って走るのも疲れますし。

朝陽の青森市を往く

しばゆーにはどんどん離されていきます。はやいー。しかし市街地は信号が多いので差が付きませんね。信号マネジメントしながら、タイミングを合わせて抜けていきます。

野辺地に着くころには見晴らしの良い道路でも、背中は見えなくなっていました。がんばれー!

道中① 1日目

予報は全線向かい風でした。それもあって完走できるかすら恐怖がありましたが、あんまり向かい風は感じませんでした。かといって追い風でもありませんが。

どっかの写真

GP5000 32cにしたのは大きいでしょうが、もうガシガシ進んでいきます。めちゃめちゃ調子が良く、ずっと30kmh前後は出せていました。もうグラキンやめようかな。

4号でいちばん高いところらしい

コンビニの滞在時間を最小限にするためにクレカを使うとか、ゼリー二本だけ買って走りながら食べるとか、信号待ちを最大限有意義に使うとか(そもそも赤が見えたら漕ぐのをやめてタイミングを合わせる)、そういう小細工は得意なので、先を行くはずのSくんがコンビニ休憩に入る度に僕が追いつく格好でした。なかなか良い。僕の得意分野が活かせている感じ。

全然減らないんだけど

250kmくらいまでは、休憩という休憩も無く最低限の停止だけで来れたんでないでしょうか。Sくんとも抜いたり抜かれたりして、一緒に頑張ってるな!って感じで楽しかったです。長距離は孤独ですが、今回はなんか知り合いがたまに見てくれてお互い応援しあってる感じ。

岩手県紫波のローソン

と、知らないうちに僕、しばゆーの前に出てたみたいでした。信号待ちでゼリー食べてたら後ろから呼ばれたもんですから。どうやら彼は今回調子が悪いようです。僕の調子は良かったので、相対的に差が開いてしまったよう。

ちょうどこの頃、あんまりにも調子が良いのでこれキャノボになるかな?と思うようになりました。超有名キャノンボーラー、エクストリームライダー、ウルトラディスタンスライダーである、なるさんに突然DMして4号キャノボってどういう定義ですか?と聞いてみました。ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

twitter.com

変速ワイヤーがほつれてる…

と、ここでトラブル。右のSTI内で変速ワイヤーがほつれ、断裂しかけていました。例によってシマノSTIでいちばんワイヤーに負荷がかかるところです。変速の動きが明らかにおかしかったので気付きました。
 あ~。またこの症状か。激しい雨ライドの後って絶対こうなるんだよな…そういや先日、登山のために雨の中150kmくらい走ったし…ちなみに、一年前のエベレスティングの時も全く同じことが起きています。

ticktackbonk.hatenablog.com

まあでも、何回も同じことが起きてるので流石に対処法は学んでいます。持ち歩いている予備のワイヤーに交換して調整するだけです。

摘出したワイヤー。ピントが合わねえ。

直った

直りました。イエ~~~~イ。これぞ僕が鍛えてきた走行継続能力!行きます。ところでハンドルについているのはBluetoothスピーカーです。キャノボだってのに全然余計な荷物ついてますね。ばかやろう。やる気あんのか。

このあたりで一緒に挑戦していたしばゆーから連絡が。トラブルで病院へ向かうとのこと。後日知りましたが、とうやら不摂生が祟り吐血したみたいです。彼だって397kmも走っているので、十分すごいことなんですがね…

全然減らないんだけど

宮城県・富谷で30~40分ほどの仮眠を取りました。途中で入った吉野家のなんてあたたかいこと…気温は10度を下回ります。

10/22 AM3:00 仙台市

日付は余裕で回ってAM3:00、仙台市中心部を通過します。図らずも大都市をこういう時間に通過できたことは良いことです。

道中② (感覚的な)2日目

夜明け

朝がやって参りました。大して寝てないので別に2日目だなぁって感じしませんね。パフォーマンスも劇落ちくんで、全然踏めません。でも寒くてつらい夜から逃げ切ったのでおっけーです。

こいつ、俺があと何キロ走ればいいのか常に宣告してきやがる。ほんとうざい。

福島入りします。個人的に、福島はなんか登りか下りばっかりで一番ダルかったなと思います。南の県境は、全行程で二番目に高い峠ですし。

でも、やっぱり日が出てきて体が温まってくると、よく踏めるようになりますね。良い感じ。まだいける。

栃木入り~~~~~~~~

とうとう栃木に入りました。青看板にも" T o k y o "の文字が見えます。全然縮まらね~な。

もう疲れて全然写真ありません。ツイッターと、リア友用のインスタに別々で投稿するのめんどくさい。東北新幹線はずっと俺の横を軽快に追い抜いて行くし。俺もはやくあれになりたい。

和田っちが撮ってくれた

夜、茨城~埼玉のあたりを走っていると、東京から応援が駆けつけてくれました。和田っちと、川瀬さん!!!!すげー!わざわざありがとうございます!!!!

和田っちは東京に就職した友達で、川瀬さんはエベレスティングのときにも僕の絵を描いてくださったり、とにかく助けてくださってる方です。また、チームマルヒロのキャプテン!

和田っち カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

川瀬さんには、私の絵も描いていただきました。大切に飾っております。

秋田市でエベレスティングを達成した話 ― 実走編 - TickTackBonkの部屋

完走

その後はもう、淡々と走るだけです。栃木に入り、もう平坦しか無くなってからはとても良く踏めるようになりました。登りは苦手だけど、やっぱり平地は得意です。

草加の自転車走行不可ポイントや、千住新橋、千住大橋の走行不可ポイントも予習通りにスイスイ通過しました。ここに関しては恐ろしいくらいスムーズに行きました。

日本国道路元標、ゴール!!!

初めてのドキドキ都市圏を走行し、東京日本橋国道4号の起点にとうとう、到着しました!!!!やった!!!!午前0:30!わはは!!!!!すげー!キャノボの聖地だ!!!!!ここからツワモノがスタート・ゴールしていったんだなぁ!!!!!

経過タイムは42時間10分です。いやーこんなん全然キャノンボール名乗れんわ。メカトラ無しでもうちょい縮めても40時間だ。あとは速い自転車買うしかない。俺だってエントリーのグラベルロードで完走したんだから、これだってちっぽけな誇りですよ。カーボンパーツはコラムスペーサーだけみたいな。

ticktackbonk.hatenablog.com

でも、完走できました。本当は完走できるかも分からず震えていたんですが、怪我も無しに、ここまでこれました。茨城の暴走族がブンブン言わして通り抜けていったときは俺ここで死ぬんだ…って思いましたから…よかったです。久々に、ストラバで「最長アクティビティです」の文字を見ました。

しかし体はボロボロですよ。踏みすぎで足の母指球が痛いです。シューズも締めすぎからか足の甲も赤くなってかゆいですし、膝なんか寝てても歩いてても何しても痛い。ハムストリングは筋肉痛。いつもはパールイズミのメガパッドですが、今回は寒さ対策でサイトウインポートの格安秋冬レーパンを使いましたが、擦れが響きます。背筋は疲労で硬い、動かない、肩も痛い、首も疲れたし荷重のかかりすぎで手は神経痛、しびれています。一週間経ち、この記事を執筆している今も神経痛は直りません。これが満身創痍ですか?

後日

午前一時半くらいに寝ましたが、結局朝九時には目が覚めました。意外と、膝も痛くないしイケるなぁと東京の街に繰り出しましたが、宿から一歩出たら「あ、体が疲労で動かない」って悟りました。階段なんて和田っちに引っ張ってもらって登りましたもん。せっかく来たので、渋谷や原宿その他は回りましたが。

神田明神

友人や知り合い、関係各所からはお祝いと労いの言葉・DMをたくさんいただきました。ありがとうございました。返信が大変でしたが、幸せな苦労ってもんです。俺はもう完走したんですから。

なな、なんと!あの超つよつよなるさんにもリプライを頂いちゃいました。わーお!しかも僕がキャノンボーラーですって!!!ナンテコッタイ エベレスティングも去年達成したし、キャノンボーラーってなるさんに言われちゃったし、エベレスターでキャノンボーラーになっちゃった!

しかも!シングルスピードMTBでSR600すら完走して見せる化け物(誉め言葉)ふぃりりん殿下にもリプライ頂きました!!名誉!名誉!!!

こんなウルトラディスタンス憧れの人達のお目にかかれてうれしかったです。皆様、ありがとうございました。震えて眠ります。

blog.livedoor.jp

またこちら↑はなるさんのブログですが、キャノンボーラーとして名前を載せて頂きました。名誉~~~~~。しかし、四号線の中では断トツに遅いタイムですね。名誉だけど恥ずかしいような。nYoloさんの28時間とか、どうやればできるのか見当もつきません。しかし知りませんでしたが、どうやら起点と終点があっていればルートは何でもいいらしいです。

…これは…改善の余地ありですね( ^ω^)・・・

帰りは、速すぎて死ぬほどうざかった東北新幹線でイッキです。電車でやってきたしばゆーに飯をおごっていたら乗り遅れかけましたが(笑)…文明の利器、最高です。文明万歳。科学万歳。自転車で東京行くやつとか、アホだ。無事に青森まで帰りました。