TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

あけましておめでとうございますサイクリング

 どうもこんにちは。冬は自転車ネタってあまり中身のあるものを書けないものでして、久々の記事の更新となります。え?面倒なだけだろうって?やかましい。

ゆき

 しかしまあ、2inch(50c)近いブロックタイヤに履き替えてみたりしてちょこちょこと乗ってはいるんですよ。最近、スパイクタイヤも自作しました。この記事も今度書かなければ。

マッドマックス感

いろいろ試してはいるんですよ。使えませんが。春スキー用ですね。

雪の弘前市

 

 

 

 

 

 

 ときに、新年あけましておめでとうございます。この度、私は長らくの夢だった岩木山神社自転車初詣を敢行してまいりました。大したことではあるのですが、今回は少々記事を書かせていただきます。

 
 

凍ってやがるぜ

 1/1午前2時前。サイクリング部の先輩後輩同輩らと飲み食いし、最勝院への初詣を済ませました。コンビニで解散となったので、そのまま僕は岩木山神社へと一人向かうことにしました。本当は数人に声をかけていたのですが結局誰も来ませんでしたね。まあ、そらそうかもな。

 自前のスパイクタイヤを後輪につけ、フロントは29×1.95ブロック。ヘルメットとスキー用のゴーグルをつけて出発します。飲み食い仲間が見送ってくれました。お前も来いよ。

POC Zonula Clarity Comp
ナイトレンズがついてくる。ちなみにガチでいい。

POC ポック スキー ゴーグル 2022 ZONULA CLARITY COMP ゾウニュラ クラリティ コンプ メンズ レディース

価格:26,400円
(2023/1/6 22:27時点)
感想(0件)

 

 このとき気温は氷点下でした。午前二時、まあまあ車通りも少なく人通りはほとんどありませんでした。車もいませんし車道を走らせてもらいます。雨も雪も降っていなかったからか一部ドライの路面もあるほどです。

 

 市街地中心部を出てからは歩道の走行に移りました。歩道も除雪されており、人が歩いた跡を踏みしめながら快走します。歩行者はいません。快適。

 

 新道と旧道の分かれ道に差し掛かったのですが、新道の方は歩道の除雪がされていません。しかも車道はどう見てもテッカテカです。旧道は登りがあるのですが、やむなく旧道を選択しました。ま、走れなければ担ぐだけだしいっか。

パンクした

 ここで悪い展開。自作のスパイクタイヤがパンクしました。まさか自作による何らかのトラブル?さらに雪も降ってきます。

 結論から書くと、空気圧不足でした。チューブの内側にスネークバイトっぽいのが開いています。不整地では低圧運用の方が調子が良いため、冬は特に下限空気圧以下で運用していますが、それが祟りました。

 

 冷え切って硬くなっているタイヤを外し、パンク修理を完了します。あとちょっと。ちなみに旧道走っててすれ違った車は二台でした。旧道走って正解だったと思います。新道は結構車が走っていました。

ついた

 着きました岩木山神社。全然混んでいません。やった。俺勝ったわ。

右側通行

 最高です。弘前に住んでいて、岩木山神社に初詣に来れた。実績解除。こんなん達成したら俺今年は何にも負けんわ。

ゆく年くる年」は岩木山神社だったらしいですね

 よい一年になりますように。それではご安全に帰りましょう。

 

 

 …と、アイスバーンで滑ってずっこけました(無傷)。これだからなぁ…

 

 

 記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ