TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2020/5/23 桜木屋サイクリング

 最近妹に「なんで昔話ばっかり書いてんの?」と聞かれました。ああそっか、たまには書いとかなきゃなと気づかされました。

 なんでかというとですね、このブログには「僕の備忘録・日記、そしてサイクリング情報の記録による共有」という原点の目標があります。その目標に沿って過去のサイクリング記録をしているわけです。ま、日記ですよ日記。僕の最終的な目標はグーグル検索で秋田サイクリング関連の記事で上位に表示されることです(とても遠い)。いつか誰か、僕が走った道を再び走る人のために。

 

 で、今回は仲間達と共にラーメン喰いに行くサイクリングのお話です。

f:id:TickTackBonk:20220221105428j:plain

 

 メンバーはありぺーと新キャラのりゅうとくんです。

 ありぺー カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

 りゅうと カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

 みんな大好きラーメン。僕らが外食に行くっつったらだいたいラーメンです。桜木屋は秋田県ラーメン総選挙でも上位常連の人気店、大館に本店があり秋田市と大仙市に分店があります。

第3回秋田ラーメン総選挙 ”ダイジェスト版” 3位から1位編 - YouTube

 休日にラーメン食べに行きたかっただけでした。桜木屋有名だし、行きてぇよなぁ。…じゃあ、本店まで行っちゃう?行っちゃう????

 

 …はい。じゃあ出発です。

f:id:TickTackBonk:20220221105818j:plain

道の駅五城目で休憩

 秋田市を出発し、国道285号線を大館まで行きます。帰りは国道7号線を通り、大潟村経由です。

 ありぺーはいつものラレー、りゅうとは中古で買ったルイガノのフルカーボンロードバイクです。フ、フルカーボン!?しかもホイールはアクシウム、コンポは10速105です。えー俺の自転車より良いスペック~~~。僕は仲間内で一番最初に自転車を買いましたが、みんなどんどん僕のより良い自転車を買ってきます。おかげで完成車価格が一番安いのは今でも僕の自転車です。知ったこっちゃねえ俺が一番速いんだから!(うらやましい)

 ルイガノは今でこそクロスバイクブランドのイメージですが、過去にはフルカーボンのピュアロードバイクも作っていたようです。今では本国のガノーの方がロードバイクで台頭してきたかな?そこらへんはちょい複雑なので割愛。

 

 桜木屋までえっちらおっちらやってきました。

f:id:TickTackBonk:20220221105819j:plain

桜木屋本店

 確か開店の20分後くらいに到着したかな?開店に合わせて出発したけどまあ初心者も一緒だし、これくらいのペースなら上出来です。初心者は200kmも走らないですって?まあこのブログでは非常に良くあることです。

f:id:TickTackBonk:20220221114051j:plain

ニラそば、からあげ

 桜木屋といえばニラそばだそうです。じゃあ、初めてだしそれで。あとデカいと評判のから揚げも頼みます。二個でこの大きさです。

f:id:TickTackBonk:20220221105905j:plain

そんな疲れてないのに疲れた顔をすな

 ありぺーはカメラを向けると、別に疲れてなくてもいつも疲れた顔をします。死んだ顔。初心者を引きずり回してる俺が悪いみたいな感じになるだろ(悪い)。

f:id:TickTackBonk:20220221114807j:plain

から揚げを喰らうぼく。うまい。

 おまえ、わざわざ秋田市から大館まで走ってきて喰うニラそばがうまくないわけないだろ!!うめえ!!!!

 

 じゃあ、うまいもん食ったし帰りましょうか。みんな、ちょっと別のルート通らない??ねぇ??はい、では7号線通って帰ります。

f:id:TickTackBonk:20220221125555j:plain

もう疲れちゃってる

 これはコンビニから出てきたら地面で寝ちゃってたりゅうと。おいおい。

 

f:id:TickTackBonk:20220221125557j:plain

可能性は無限大、輝きを放て!(絶望)

 これは同じく疲れて座り込んじゃってるありぺー。この写真はお気に入りです。果てしなさと、それに対する絶望がとても良く伝わってきます。ヘルメットがズレてるのも、背中に書いてある威勢の良い言葉も、ペットボトルで水飲んでるのも、座り方も脱力感も、全てがよい。スマホの壁紙にしました。

f:id:TickTackBonk:20220221130505j:plain

治安わるぅ

 もう、死屍累々です。ちょっと長めの休憩をして、出発します。

 

f:id:TickTackBonk:20220221124959j:plain

道の駅たかのす・足湯

 続いて道の駅たかのすにやってきました。「大太鼓の里」ってデカデカと書いてあるのが印象的です。この道の駅には、バイオマスエネルギーだったか何だかで温めている足湯があり、無料で入れました。直射日光の中走ってきたので結構暑かった気もしますが、入らない手は無い。ここで休憩です。

 7号線をさらに西へ向かいます。

f:id:TickTackBonk:20220221105428j:plain

きみまち阪県立自然公園。めっちゃいい写真。

 次は二ツ井のきみまち阪自然公園。なんか恋文の公園らしいですね。なにぃ男三人できちまったじゃねーか。桜の名所らしいので、春に来たいですね。

 

 この後、疲れたのでありぺーだけ富根駅から輪行エスケープさせます。よう走ったぜ。おつかれ。こういう時のために、先導者は輪行袋を持って行くべきですね。

 

 さて、残ったのはぼくとりゅうとくん。やっと二人きりだね❤引きずり回してあげるわ❤ 彼は今回のサイクリングで200kmを超えるのが目標です。おし、行くぜ。俺が引っ張ってやる。

 

 新たにエアロバーを導入した僕は、大潟村の平坦でぶっとばすのが楽しみです。

f:id:TickTackBonk:20220221131829j:plain

Profile Design sonic/Ergo/35a
ひっくり返して輪行やパンク修理することを考え50aにしませんでした

 大潟村では30km/h前後、ノンストップでりゅうとくんを引きずり回しましたがりゅうとくん最後まで僕の後ろをついてきました。僕も気持ちよくなっちゃってかなりぶっ飛ばしましたが、いやーよくついてきたなホントがんばった。やべえよ(これが自転車の差なのか…)。

 

 ほどなくして秋田市に戻ってきます。なんと先に帰っていたありぺーがカレーを作って待ってくれていました!え~~~!!感動~~~~!!!

f:id:TickTackBonk:20220221132633j:plain

カレー

 うっま。昼も夜もうまいものを食べてしまった。最高。消費したカロリーを全て回収します。うっま。ありがとうありぺー。おつかれりゅうと。良く眠れ。

 

 

記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ