TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2023.6.24 うまくいかなかった林道探索

 雨予報なので遠くには行けないけど、近場でどっか走りたいよね…

    →林道行くか…

青荷温泉

 

 

 今回の記事は写真を眺めるだけの記事です。

 チャリ部の後輩ナカジと走ってきました。目標は白岩あたりの林道入り口視察や二庄内のあたり。

 弘前市内を出発して、唐竹を登ります。途中見かけた林道に何本か入ってみました。

こりゃ伐採用の道じゃ

 選んだ横道はことごとく行き止まりでした。2回挑んで2回ダメでした。

これもだめ

 そんな中、以前に地図上で開通していることを確認した道はなかなか状態が良く、これならいけそうだなぁという偵察結果を得ました。しかし今回はメイン目標が違うので入り口だけ見て終わりです。この後入ってみた本日四本目は藪で諦めました。

行き止まりばっかり
Photo by ナカジ

 林道に入るってのに僕はサンダルに海パンです。ほんとによくない。

 マダニ感染症 - Google 検索

虹の湖周辺

 本日五本目の虹の湖周回林道も藪くぐりになったのでやめました。入り口のあたりはこんなに綺麗だったのに…
 最後の望みをかけて二庄内ダムまで上がろうと画策します。

 

 

 しかし二庄内ダムまでの道、信じられない登りでした。10%を切ることが無い登りです。来年からヒルクラの練習する人たちここ登ればいいよ。俺は登らんけど!

 さらに雨まで降ってくる始末。グチグチ言いながらナガジと登ります。青荷温泉に入って帰ることにしました。

到着したころの罵詈雑言と来たら…

 青荷温泉に辿り着くにはせっかく稼いだ位置エネルギーをまた消費しなきゃいけないんですね。それもまた急な砂利道を…「これまた登んのか」と憂鬱になりながらも青荷温泉、憧れの地へとたどり着きました。せめてこの地獄のようなライド、青荷温泉だけは良いとこ見せてくれよな…

入り口にたたずむぼく

よぐきたねし(よく来たなぁ)

よぐきたねし

 はい。もう最高でした。ここまでの点数-200点でしたけど青荷だけで+100点まで巻き返しました。手のひらドリルです。今日もうこれでええわ。

吊り橋

 青荷温泉内にはいくつかお風呂があります。本館にある内風呂以外にも混浴の露天風呂や、別館にある内風呂、滝見の湯(内風呂+露天風呂)、などなどです。お風呂の写真は上げられませんので今度はあなたが行く番です。

滝見の湯

 滝見の湯は名前の通り滝を見ながら内風呂・露天風呂に入ることができます。

ランプ

  青荷温泉は別名「ランプの宿」ですがこれは電灯を使わずにランプ灯だけで明かりを賄っているからです(冷蔵庫はあったので何らかの方法で電気も賄ってるんですかね)。敷地内にはランプを灯すためのガラス箱がいくつかありました。もちろん浴室にも。夜に来たら綺麗だろうなぁ。

ランプ小屋

 お風呂を行き来していると、ランプを保管するための「ランプ小屋」がありました。我々がお風呂に入っていたのも夕方前だったので、ランプが灯され始めていました。

足湯。テーブルがある。

 最後は外の足湯で…

ラムネ

 冷えたラムネを頂きます。

 

 神奈川から来たというお姉さんや、東京から車で来ていた放浪中のおじさん(俺らより青森に詳しい)とお話をしました。今度こそは二庄内に行こうと決意しました。

 

 さて帰ります。

いい道を開拓

 順調に帰ります。

雨でハイに

 大雨にブチ当たりました。なんてこった。スプラッシュマウンテンです。

マック

 仕方ないので黒石のマクドナルドで昼飯兼雨宿り。ほんとに今日は運の無いライドだな…

 この後、雨雲がいつまでたってもいなくならないことが分かったのでまたスプラッシュマウンテンして帰りました。過去イチ速いスピード出ました。

 

 記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ