TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2022/8/19 突風の284km・青森てきとうサイクリング

 本当は下北半島に行きたいのですが、次の日バイトなので時間がちと足りません。白神ラインは相も変わらず通行止め。あんまり行きたいところがありません。でも今年全然走ってないのでとりあえず距離は稼ぎたい。とりあえず奥羽山脈を越えることにしました。

ログが千切れたので途中からは自分で描いた

 笠松峠一つ越えるだけだろあとは平坦だ、と思ってたんですがログを見ると結構登ってるんですよね。100km/1000up級です。六ケ所村とか平坦だろと思ってたんですが、青森県ってもしかしたら変なアップダウンが多いのかもしれません。

 

 朝4:30ごろに弘前を出発します。もう既に外は明るくなっていました。何も考えずに3時出発していた頃が懐かしい。あれも楽しかったけど。

 何度も走った道を伝って酸ヶ湯・或いは笠松峠に向かいます。

寝違えたのでエアロポジションがとれない

 グラベルキングSS 38cを買いましたが、オンロードの比重が大きい僕の走りにはミスマッチだったなぁと思います。進みません。白神ラインは通行止めだしさ。ノブが多いからか心なしか硬い気もします。グラキン無印のようなしなやかさには届かない感じ。

 

八甲田山

 酸ヶ湯笠松峠も何度も来すぎたので写真はもう撮りません。笠松峠に至っては僕のよわよわ携帯電話は電波届かないですし。

八甲田山

 風の予報は、西からの風が3m/sくらいで一日中という感じでした。このあたりは山だからかあんまり追い風・向かい風を感じません。帰りは向かい風か…

てきとうな公園のてきとうな鐘の下でてきとうに撮った写真

 ふらふらと進みます。

ガンダム床屋

 モビルスーツが大量に飾ってある床屋さんが現れました。存在は知っていましたが、ルート沿いにあったなんて。写ってはいませんがサザビーも居た気がします。RX-78-1なのが面白いです。2号機塗装に飽きて塗り替えたんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 おいらせ町から、ルートを大きく北に向けます。米軍三沢基地にでも向かいましょう。

 この頃から雲行きが怪しくなります。なんか風強いんですよね。3m/sの予報だけど走ってればこんなもんかな?

MISAWA

 風でハンドルがとられるようになってきた頃、三沢基地に到着しました。こういう土地名だけが描かれたモニュメント、最近多くなってきましたね。僕もこういうのでいいと思います。

米軍三沢基地/航空自衛隊三沢基地

 数週間後に迫る三沢基地航空祭に向け、F35Aが編隊飛行していました。すっげ…35Aが見れて大感激…

Mr.Jim ,and me

 芝生に座ってボケっとしていると、酸ヶ湯で会ったジムさんから連絡が。「きみ、芝生の上に座ってないか?基地の前の?」。車で通ったところを見つけてくれたようです。なんて偶然!久しぶり~~~~~!!!!!!ジムさ~~~~~~ん!!!!!

 

ticktackbonk.hatenablog.com

 

 頑張ってくれよ、と応援してもらいました。そんなん言われたらもう走るしか無いでしょ!ありがとうございます!

 

 ところで、あんまりにも風が強いなと思い天気予報を調べたんですが、三沢を出て六ケ所村ではこのとき西風12m/sと出ていました。windyでは18m/sぐらい出てる…こりゃ進むわけないだろと。300kmくらい走るつもりでしたがやめました。そもそも目標が無かったのであんまり頑張りようが無かったのですがこれでトドメです。帰ります。

道の駅浅虫温泉

 帰り際、道の駅浅虫温泉の展望風呂に入れることに気付き突貫しました。僕はハンカチ一枚あれば温泉くらい入れる特殊技能を持っていますので、装備していたハンカチで入ります。

 

 この夏の時期のサイクリングは汗でベッタベタになります。これ、僕が言うのもなんですが、大っ嫌いです。とにかくシャワーでも水でも浴びたい。

 

 シャンプーもボディソープも持っていませんでしたが、どこかの先人が試供品の余ったものを洗い場に残しておいてくれていました。あぁ…顔も知らぬ先達に感謝…

道の駅浅虫温泉

 入浴中、サイコンを充電していたのですがケーブルが抜けていたようで電池切れになってしまいました。これでGPSログが切れてしまいました。

 

 あとはてきとうに帰りました。おわり。

 

 記事一覧 - TickTackBonkの部屋

 

ブログランキング・にほんブログ村へ