TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2022.4.2 鶴の舞橋ゆるポタ

 閑話です。いつもより短い記事。

鶴の舞橋

 ゆるポタとは―「ゆるいポタリング」からなる単語です。「ポタリング」というのは元来「ぶらつく」という意味を持つ「ポター」という単語にingをつけた和製英語らしいとのこと。サイクリング界には大分浸透した言葉です。

 

 

 今回も、玄関を出た時点では明確な行先は決まっていませんでした。とりあえず弘前市内にあるらしい武家屋敷に向かいます。

弘前・旧伊東家住宅

 見栄えの良いことですね。綺麗に整えられた庭園を見ると、いつかこんな庭が欲しくなります。一体どれだけの手間が必要なことか。

なんのことはない庭。曇り空が似合っている。

 武家屋敷を出て、鶴の舞橋に向かうことにします。私服で適当に向かうのにもちょうどいい距離です。春の強い向かい風の中ペダルを回します。

ついた。

 日本一長い三連太鼓橋、鶴の舞橋だそうです。お見事。これ全部木造だそうですよ。全長300m。

生憎、岩木山には雲がかかっています

 この鶴の舞橋、季節によっていろんな顔を見せるそうです。桜、新緑、紅葉、雪などの四季から朝夕の景色など。僕が行ったときは特別良い景色ではありませんでした。まだ快適な春はやってこないなぁって感じ。

 

 おわり

 記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ