TickTackBonkの部屋

TickTackBonkの部屋

ティックタックボン。北東北の自転車ブログです。

2020/1/26 男鹿・三種・大潟てきとうサイクリング

 今回は、ラレーのロードバイクを買った新キャラのありぺーがハッスルして頑張ります。初心者指南のお話です。

 僕が楽しく自転車に乗って県外に行ったりするうちに、いろんな友達が自転車買うようになった頃でした。まあ、自分の車を持つ学生は少ないでしょうし移動手段として学生の目が自転車に行くのは当然の流れではないかとは思います。なおさら僕がこんなに楽しそうに自転車乗ってればみんな欲しくなってしまうにチガイナイ。

 まあでも、高い買い物なので気楽には勧められません。好き嫌いありますし、押し付けてはならないと思います。趣味なんだから自分のハートの中だけで愛していれば良いでしょう。価値は自分にしか分かりません。

 

 初心者に自転車を勧めるのは難しいですよね。おすすめの自転車も良く聞かれますが、前提も多くて非常に難しい質問。自転車の選び方やおすすめなんて記事、様々な葛藤が混じって書くのは難しそうです。絶対長くなる。身内向けにいつか書いてみましょうか?いやぁ厳しいな。僕が記せるのは自分の経験だけです。でも考えをまとめたい気持ちはある。

 

 はてさてどんな理由なのかは知りませんが、友達のありぺーも突然ロードバイクを買ってしまいました。じゃあ、サイクリングに行きましょう。

f:id:TickTackBonk:20220214213032j:plain

ありぺー

 そりゃ、新しく自転車買ったらサイクリングに行きたくなりますよね?外を見ても1月だってのに雪が無い。寒くて大変そうな気がするけど、ありぺーがとっても行きたそうにしているし、ならば僕はもう全力で後押しするしか無い。

ありぺー カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

 

 この日は最低気温0度、平均気温3度のサイクリングでした。

f:id:TickTackBonk:20220214213727j:plain

ありぺー

 初心者に乗り方を指南するってのも大変なことです。ペダリングやポジションだとか、楽に走る方法だとか、車道で危険を避ける走り方とか、補給だとか、教えたいことはいっぱいあるんですがそんな一気にたくさん言われても覚えられるわけありません。まあそんなの気にしなくても自転車って乗れちゃうし、自転車程度でそんなに真面目に考える必要ある?って思う人も多いでしょう。とっても言いずらい。真面目にやるなら、本当は座学から始めたいぐらいです。でも、みんなめんどくさいよね。それにサイクリングは楽しくなきゃ意味が無い。

 

 …せめて安全に関する内容だけでもなあ…急制動、集団走行、車道、下り坂、手信号とかかなぁ…まぁ知ったこっちゃねぇ、死ななきゃ良いか。

 

 だから、大多数の初心者に対しては、サイクリングロードなんかの比較的安全なところで、短い距離を走りながら、サイクリングの楽しさを分からせつつ覚えていくようにするしかありません。

f:id:TickTackBonk:20220214220417j:plain

 (全く関係ない写真)

 そういう上で、このクソ寒い中初心者を110kmも連れ回すなんてサイクリングは、最悪と言って良いでしょう。えぇ最悪です。なんでこんなルート組んだんだ?いつも思いますが、今まで僕に連れ回されてしまった初心者のみなさん、本当にごめんなさい。和田っちを筆頭に、橋本、ありぺー、あかいくん、ばやし…あぁ懺悔。

 

 今回も、そもそも出発時に気温0度で、レイヤリングも難しいのに、出発してしまいました。秋田市を出発して海岸沿いを天王まで北上します。

f:id:TickTackBonk:20220214213032j:plain

手前の橋は男鹿線、奥に見えるのは八郎潟調整池の水門
f:id:TickTackBonk:20220214221317j:plain
f:id:TickTackBonk:20220214220202j:plain
(左)寒そうなありぺー。寒いに決まってるだろ  / (右)和田っち合流


 途中、和田っちが合流します。彼も僕に連れ回された犠牲者の一人です。俺のせいで自転車嫌いにならないでほしいなと心配でした。本当にごめんなさい。この頃には走り慣れてきたからか(走り慣れさせられた)貫禄と余裕が備わってきています。

和田っち カテゴリーの記事一覧 - TickTackBonkの部屋

f:id:TickTackBonk:20220214215453j:plain

男鹿のどこか

 なんでこのルートを選んだかは覚えていません。適当に曲がってずっとまっすぐ進んだだけだと思います。男鹿の北岸に突き当たったら、もっと北上して三種町に行きます。

f:id:TickTackBonk:20220214221935j:plain

これは疲れているありぺー

 ありぺーは末端冷え性のようで、予備で持っていた僕のスキーグローブを貸しました。冬の末端問題は乗り慣れた人でも一つの課題だってのに、初心者には荷が重いです。どうやら膝の上側も痛いようで、軽いギアでクルクル回すと良いよ~とは教えるものの、それがすぐにできるわけではありません。それも持続的になんて。まあ、休み休み行きましょう。でも、休みすぎるとすぐ冷えます。

f:id:TickTackBonk:20220214222555j:plain

めろんにて、ありぺーとおれ

 三種町砂丘温泉ゆめろんなる施設で適当にお昼ご飯を食べます。あったかいし、なんて人権のある場所なんだ…

f:id:TickTackBonk:20220214222823j:plain

めろんにあった遊具で遊ぶ僕ら

 じゃあ、お昼ご飯食べたし、頑張って帰ろうかありぺー。大潟村を縦断する県道42号線に入ります。

f:id:TickTackBonk:20220214223312j:plain

大潟村の適当な脇道で休憩

 初心者がいる時は、休憩をたくさんとりましょう。最初こそ、初心者には楽しく走ってもらいたいものです。悪い思い出を植え付けてはならない。こんなとき、スピード足りねーだとか距離足りねーだとか思ってはいけません。そういえば、ペースや後ろとの開きを見るのにバックミラーは便利です。

 

 大潟村半ばで、桜並木と菜の花ロードを経由して八郎潟に抜けます。結局桜の時期にここには来れませんでした。桜がすごいんですってよ。

 その後は、秋田市まで南下です。途中井川~昭和の区間は7号線を避けて町ナカの道路を通ります。この道は7号線の上り坂を回避しつつ、距離を短縮できる神道路です。

f:id:TickTackBonk:20220214224507j:plain

からあげ専門まつむら商店・中野本店

 最後はありぺーたっての希望で、からあげ専門店のまつむらに寄ります。からあげ専門店なんて全く縁が無く、僕も初めて買いました。うまいっす。サドルバックに入れて持ち帰って夜に食べましたが、これはできたてがいっちゃん良い匂いしててやばいんですよね。次はできたてで食べたい。店内に飲食スペースはありませんので帰ってからになりますが…

 

 そんなこんなで、無事に秋田市まで帰ってまいりました。おつかれありぺー、和田っち。よく頑張った。

 

記事一覧 - TickTackBonkの部屋

ブログランキング・にほんブログ村へ